中国人がアフリカでゴールドファーマーを雇い出す
▼ページ最下部
001 2026/06/25(木) 07:57:10 ID:X8qsc0Z98s
2000年代半ばに「ゴールドファーマー」と呼ばれる人々が話題になった。ゴールドファーマーとは、中国農村部に並べられたPCに向かい、ひたすらゲームをプレーしてアイテムやゲーム内通貨を稼ぐプレーヤーたちのことだ。
彼らはほかのゲーマーとコミュニケーションを取ることなく、ゲーム内通貨やアイテムをひたすら収集する。そして、まとめ役がそれらを現実世界の現金と交換することで生計を立ててきた。
このビジネスを支えているのが、公式・非公式を問わずさまざまなマーケットで、ゲーム内通貨やアイテム、アカウントと現金との取引を行う「リアルマネートレード(RMT)」である。
しかし近年、中国国内における人件費の上昇や規制強化により、従来の「中国の農村にPCを並べる」モデルは採算が悪化している。そこで一部の事業者は、まず東南アジアや南アジアに拠点を移した。さらに最近では、より低コストな労働力とスマートフォンの普及が進むアフリカに新たな可能性を見いだし始めており、そうした情報が発信されつつある。
彼らの労働は、ゲーム会社・課金プレーヤー・中国側仲介業者を取り巻く利益構造のなかで最も低い報酬水準に置かれており、社会保障やキャリアパスも不透明である。
そのため、このビジネスモデルを「サイバー植民地」「サイバー奴隷」といった強い言葉で批判する声も上がっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4666545da90aaa31ceac...https://www.youtube.com/watch?v=PVMQdXNgpNE
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:2 KB
有効レス数:1
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
アニメ/ゲーム映像特設掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:中国人がアフリカでゴールドファーマーを雇い出す
レス投稿